オーナーズニュース8月号
平成29年度路線価

キルギスってどんな国
普段はオーナーズニュースで物件情報をご提供していますが、昨今はネットで情報があふれていますし、当社の営業も投資物件はオーナー様へ随時ご紹介していると思いますので今月は少し別のお話をさせて頂こうかと思います。勿論、物件情報が必要な際はいつでも当社へお問い合わせください。さて、本題ですが、題名に書いたキルギスという国の存在を皆さんはご存知でしょうか。恥ずかしながら私はつい最近までキルギスという国の存在は知っていてもどこにあるのか、どんな国なのか全く知らなかったのです。場所は中国の西側に位置しますので顔つきなんかは日本人にも似ているそうです。旧ソ連から独立した国なのでまだ独立26年位だそうです。私よりも若いですね・・・・・なぜ私がキルギスニ興味を持ったかというと、実は私の友達が仕事でキルギスニ2年程滞在していたからなのです。2年越しに会う友達から聞く話は私にはとても衝撃的なものでした。彼女の派遣の目的は女性や子供等社会的立場の弱い人の保護なのですが、その理由の一つにキルギスでは誘拐結婚という伝統が未だに残っているそうです。名前の通りなのですが、ある日突然女性は誘拐されて男性の家へ嫁がなければいけないそうです。勿論、全員ではないのですが、女性の意思に反して行われる結婚は特に田舎ではまだたくさんあるそうです。私がもっと驚いたのは、友達がいた町では女性は自転車に乗ってはいけないという風習があったしそうです。国が違えば考え方や慣習も異なりますので一概に良し悪しは言えないですが、現在女性の活躍が推進されている日本では考えづらいことですね。因みに友達は後ろ指をさされながらも自転車に乗っていたそうでとても頼もしいかぎりですね!!こうやって自分が経験したことで無くとも友達の人生を介して知らない事やあったことのない人達の話を聴くのはとても楽しいですし、また日本の常識は世界共通の常識ではない事を改めて感じる機会となりました。今日もテレビで閣僚予想のニュースをやっていましたが、或るコメンテーターが、そもそも女性大臣と性別を大臣の前に付ける時点で女性の活躍は日本ではまだまだなのが分かると言っていました。確かにその通りで日本でも女性の社会的活躍はこれからですし、果たして男性と対等に働くことが女性の活躍なのかもまだ分からない状態です。不動産業界も昔から男性社会で私もようやく営業だと認知されてきたかな・・・・という位まだまだ発展途上です。当社もこれからいろいろな取り組みが必要になってくると思いますので、オーナーの皆様も温かく見守って頂ければと思います。かなり私見が含まれていますので何卒ご了承ください。インターネットで調べるとキルギスは素朴で自然の多い国のようです。今年の夏是非ご旅行に行かれてみてはいかがでしょうか

平成29年分 路線価 ~都市と地域、格差拡大 震災被災地は下落縮小~

国税庁は、平成29年7月3日に平成29年分の路線価を公表しました。東京都内の最高路線価が1平方メートル当たり4,032万円と、ピークだったバブル期の最高額を25年ぶりに更新。また、昨年4月の熊本地震や2011年の東日本大震災の被災地は地価下落が止まりつつあります。ただし、32の都道府県で下落しており、大都市圏と地方の二極化傾向が続いています。

最高路線価が上昇した都市は27都市(前年25都市)に増え、横ばい16都市(前年17都市)、下落3都市(前年5都市)でした。全国平均で前年比0.4%の上昇と2年連続での上昇を記録しています。

相続人の分割方法を検討する際、まずご所有地、個々の評価額を正確に把握することが重要です。        
また、一般的に相続税路線価は実勢価格の7~8割と言われており、売却する際の目安となりますので、確認しましょう。

路線価が上昇すると相続税の負担額が増えることになります。しかしながら、土地が売れて現金化している訳でもなく、アパートなどの賃料収入が増える訳でもありません。">相続対策の">3原則「節税・納税・分割」を検討しましょう。
路線価が下落している地域は、不動産の実勢価格も下落している傾向にあり、今後も続くことが予想されます。そのため、地方圏(遠方)で所有されている相続などで得た不動産や遊休地のご売却やご活用方法を検討されてみては如何でしょうか。


クレジットカード払い可能!

  • 説明画像

    ご契約の初期費用はクレジットカードでお支払い可能(リボ・分割)です。

ハウスメーカー